月別アーカイブ: 7月 2017

2017富田林ドリームフェスティバル

 

7月22日と23日に、富田林市総合スポーツ公園の野球場で、プロ野球ウエスタン・リーグ公式戦、オリックス対広島の試合が行われました。

22日はファンの方が、23日には、富田林市・河内長野市・大阪狭山市の市長が始球式を行いました。両日で2683人の入場者でした。

 

 

 

カテゴリー: お知らせ

暑い中、ため池堤、水路の草刈り

23日の早朝から、地元の水利組合の草刈りに参加しました。ため池の水が頼りの水田の地域で、堤の法面では背丈以上の草が生い茂っていました。地域での高齢化が進み、耕作放棄地も増えて草刈り参加者も減っていますが、暑い中、草刈りをしました。本当に長い時代にわたり、地域の先輩の努力で農業用水利の維持・管理が行われてきました。

カテゴリー: お知らせ

9月定例市議会の日程

9月定例市議会は、8月23日に議会運営委員会が開催予定で、議案が明らかになります。

8月30日に開会、9月7日、8日に会派代表質問、9月11日に議案質疑、13日に総務文教常任委員会、14日に建設厚生常任委員会、15日に予算決算常任委員会が開催されます。

また、25日から27日の予定で予算決算常任委員会を開催し、2016年度の決算を審査する予定です。定例議会の最終日は、9月29日です。みなさんの傍聴をお願いします。

カテゴリー: お知らせ

核兵器廃絶を求め行進

 

2017年、原水爆禁止国民平和大行進。7月1日、河内長野市を出発した行進。富田林市役所前で集会ののち、羽曳野市を目指して行進再開。

ニューヨークの国連本部では、7日までの日程で「核兵器全面廃絶につながる、核兵器を禁止する法的拘束力のある協定について交渉する国連会議」が開催されています。日本共産党の、志位委員長も、この画意義に参加を予定しています。

カテゴリー: お知らせ